土用丑の日

f:id:kikunan-eiyou:20210808164820j:plain菊南病院のうな玉丼

うな玉丼、エリンギとロースハムのマリネ、焼きナスの冷やし味噌汁、赤しそゼリー、

 

今年もうな玉丼作りました。やわらかく、おいしく出来ました。

美味しそうでしょう???

そして注目!!! 赤しそゼリー、

私は赤しそジュースを作ったのは2回目ですが、

(1回目はそんな感動もなかったのですが・・・)

こんなに色鮮やかに出来るものだったとは・・・

すごく感激しました。

色だけでなく、味も嫌味なくおいしく出来ました。

赤しそジュースをまず作って、原液から薄めてゼリーを作りました。

自宅用に作って飲んでみたら、水で割っても炭酸水でも“美味しい”。

すっかりハマってしまって、また作ってしまいました。

(ちなみに原液1、水1でゼリー、原液1,水2で飲み物という割合がお勧め)

材料は赤しそ1~2束、クエン酸25g、砂糖7~800g、水2㍑だけ。

クエン酸には

疲労回復、美肌効果、ミネラルの吸収促進、血液サラサラ効果などがあり、

美味しくて、いいことだらけなんて、最高ですよね・・・

改めて、勉強になりました。

今回は管理栄養士っぽく、書いてみました。

これからも、少しづつ書いていけたらいいなあと

思っています。