敬老の日

f:id:kikunan-eiyou:20210922005252j:plain

9/15 敬老の日

・巻き寿司

・いなり寿司

・豚の角煮と野菜の煮物(豚バラ、ゆで卵、人参、しめじ、オクラ)

・サーモンのマリネ

・胡瓜と梨の酢の物

・里芋のフライ

・すまし汁(じゅんさい、妙姜、大葉)

・みかん (あっ、青いっ!! でも、そんなに酸っぱくはなかったです・・・)

 

今年の敬老の日は、スタッフの揃った日に

“ちょっと早めに”頑張ってお弁当を作りました。

 

“んっ?、今日、何の日だっけ?”とも言われましたが、

最近こそ、祝日がころころ変わりますが、

昔から敬老の日は “9/15” でやってきたし、

ちょうど実習生も来ていたので、この日にしました。

(いい思い出になったと思います)

巻き寿司といなり寿司のダブルで、

“配膳時間に間に合うか?”と心配しましたが、

患者様から、“おいしかった!!”とメッセージもいただきました。

ありがとうございます。

この言葉を励みに、また頑張ります。

 

f:id:kikunan-eiyou:20210922005345j:plain

9/20 

・栗入りお赤飯

・天ぷら(海老、蓮根、茄子、南瓜、獅子唐)

・胡瓜の酢の物

・赤だし

・祝饅頭

 

9/15に頑張ったので、今日は定番のメニューで

敬老の日、当日をお祝いしました。

 

1つの行事食が終わるとほっとするのと同時に、

“ああすればよかった、こうすればよかった”と反省の嵐・・・

くよくよしないで、次回につなげていこうと思います。